海を伝えたいだとか

拝啓、君に伝えなくちゃいけない言葉を書きとめてく

裸の夢をこれから JOHNNYS' IsLAND

 

夢の舞台が終演して、もう2週間も経ったらしい。

 

だいすきな冬が終わってしまって

寂しい日々が続きます。

 

12月、1月色んなことがあったけど

やっぱり楽しい2ヶ月間だったな

相変わらず東京と大阪の距離には、毎週嫌気がさしたし、でもその距離に少し愛おしさを感じた時もあった。

 

私が梅田に行くみたいな感覚であの大好きな帝国劇場に行けるのだと思うと、東京の街に住みたいなぁって思うけど、海ちゃんに会いに行く新幹線はとっても好きだったりする。

 

新幹線の窓際に座って、離れていく「新大阪」の文字を見ながらカフェラテとサンドイッチを食べる、あの時間がだいすきで。

ガタガタ揺れながらファンレター書いた日もあったなぁ

名古屋過ぎたらだいたい眠くなって寝るんだけど、品川着く寸前くらいで急に起きて

(やば、今日昼公演じゃん)って思いながらコテ持って洗面所いって「爆早巻き」して東京駅で降りる。

 

有楽町といえば、帝劇だけじゃなく丸の内ピカデリーとの思い出もあって。

海ちゃんに会いにいく日には、ほとんど有楽町に向かってることに気付いた。

特に今年は12月からの実習で、平日はメンタル的にも壊れてしまいそうだったんだけれど、1週間がんばった自分にご褒美をあげると言い聞かせて毎週東京に行ってる自分、頭おかしくて結構すきだったかも

(月曜日の朝は分かりやすく死んでたけれど)

 

 

そんな帝国劇場のお話を長々とします

ごめん!ながくなる!(マネした)

 

 

 

 

JOHNNYYS'' IsLAND

 

それは、夢の舞台。

見終わった後には

何だかぼーっとしてしまう世界。

 

帝劇の真ん中に座長として立つ3人、

Mr.KING“ が大好きな2ヶ月間だった

 

フライングで客席を飛び回る3人は、本当にスーパーヒーローで、夢をみてるような、そんな錯覚が起きる。

 

舞台の上に立つ海ちゃんは、衣装も、顔も、目も、全てがキラキラに包まれてて。そんな輝く海ちゃんをみてると、何だか泣きそうになるし、思い出しても胸が苦しくなるよ

 

出てきてからずっとパフォーマーの顔をしてる凛々しい海ちゃんだけど、ノイナが始まった瞬間手を広げてぐるぐるする海ちゃんは、やっぱり可愛くてアイドル。いつもこのギャップがすきですきで仕方なかった

 

ちなみに、紫耀くんの

「1、2、3  物足りない

この時代に期待の funky show 、」

 

の声が帝劇に響く瞬間、大好きです

ジャニアイの幕が上がるって感じがするので。

 

この曲に合わせて踊るジャニーズたちをみてるとわくわくが止まんなくなるよね〜

ようこそ、ジャニーズアイランドへ。って言われてるようで。

 

1月、たか〜いところに立った(?)着物姿の海ちゃんが扇子を持って歌い舞う。

極め付けには

「鬼は〜そと!福は〜うち!

鬼は〜そと!福は〜うち!」

 

通路で可愛いジュニア達が紙吹雪まいてくれてるけれど、あの瞬間だけは多分帝国劇場で髙橋海人が一番可愛い。

 

そんで4月、桜の季節。

(めっちゃ飛んだ)

 

” EIENNI YOU AND ME “

 

めちゃくちゃかっこいい曲調に、

カモンシュガーレディナゥ…と呟く

3人にときめきが止まらなかった

 

黒いスーツで踊る3人のバランスの良さが際立ってて、本当にかっこよかったなぁ。

KING座長の舞台にきたんだぁって

感じる瞬間でもあった

 

その後の、

5月 タイタニック

私が大好きなシーン。

 

荒れる船上で苦しむ兄弟を見つめる、かいちゃんの表情が何より切なくて。1秒たりとも気を抜かずに舞台に立ち続ける姿を、ずっと目で追いかけてました。

 

それから、MY HEART WILL GO ONを歌う海ちゃん…タイタニック出てほしい……ジャック…ってなった

海ちゃんの英語の発音は相変わらず色っぽくて大好き!

 

最後、

「美しいものだって いっぱいあるのに!」

 

そう叫ぶ海人くんが力強くて

…それから少し可愛い。

このセリフ好きだったよ

 

俺は、愛を信じたい と消えていく

儚さが美しかった。

 

 

そして

7月、戦争。

ライフルの音がダンス選抜担の心を騒がせる

 

後ろで輪になった男集団の

足踏み、手拍子が鳴り始めると

胸がゾクゾクゾクゾク…ってする

 

音の変化に合わせて、変わっていくダンス

まるで、戦争に睨み聞かせるような、

 

ピッーーーーーーーって笛が鳴った後

そこからは止まらない彼らの熱量と迫力がとにかくヤバい

 

サイレンが鳴って、また踊り狂う。みてるこっちが息が切れそうになるほどに。海ちゃんが表現したかった戦争に対する苦しみ、もがき、

 

そして最後、一歩上がってペンダントを掲げる

 

あんなの天才すぎるし、困る

色んな好きなシーンがあるけど、あの時間はやっぱり特別で大好きで、この時間がずっと続けばいいのに〜って本気で思ってた

 

髙橋海人が振り付け、選曲、それから一緒に踊るメンバーをジュニアから選ぶ

 

0からあの世界を創り上げた彼の才能と努力には言葉が出ないよ。毎回こころを込めて目に焼き付けました。

もっとこの世界が広がればいいのになぁ

 

ジュニアのみんなが、海人くんのダンス選抜に選ばれて嬉しかったって声を揃えて言ってるのをみて、

わたし、凄い人のことすきなんだ〜って嬉しくなったし

海ちゃんがダンスで伝えるあの世界が、毎年帝国劇場で観れたら幸せなのになぁ、なんてこと考えたり______

 

そして、暗くなった舞台で海ちゃんだけに、淡いスポットライトが当たって

そこで息を切らして揺れる肩が、さっきまでの戦いの余韻を感じさせる

 

いつの時代も人は戦いに明け暮れる………

 

そう言い放つ海人くんは

戦争に、国に、人に訴える。

 

 

戦争と無縁な人生、

それが当たり前だと思ってるのは

この国に住んでる人だけなんだよ

 

なぁ、……… と。

 

この瞬間はわかってても毎回息が止まります。彼の熱量、芝居、表情に。

 

 

俺たちはこの幸せに気付かないといけない、

そう言い放って暗闇に消えていく海人くんを見送って「はぁ、やばかったぁ……」って。

 

今日の海ちゃん凄い、って毎回思ってたってことは、毎日毎日あの熱量で伝え、訴え続けてくれた海ちゃんのプロ意識のおかげ。

 

君は世界一かっこいいや

 

 

 

それから休憩、2幕。

 

2幕の最初は、紫耀くんと海ちゃんの癒しタイム。

 

サンドアート上手でびっくりしたなぁ

砂をパラパラしてるかいちゃん、小指で輪郭描くかいちゃん。ジャニーズアイランドの中で、この時間とテニスの時間だけは可愛くて仕方なかった

 

しょうれんに描いてもらった絵を見せてくれて、毎回2人でツッコんでいくだけのあの時間は

ジャニーズ とか 13月 とか、夢とか悲しみとか

何も考えずに、ただ純粋にみんなで笑った

変な感じで、だけどすごく特別に思えたなぁ

 

 

そして、今年のメインでもある

ジャニーさんから貰った愛を、子どもたちが教えてくれる時間。みんなで語らうあの時間は何だかとても優しい空気が流れてた

 

腰掛けながら喋る人の目をみて、話を聞く海ちゃんも やっぱり優しい顔をしてる

 

自分の良さは自分で気づく日がきっとくる

ジャニーさんに貰ったそんな言葉を教えてくれた海人くん、きっとあの瞬間、あの場所が世界一平和だったよね

 

 

そこからダンスとか歌とか太鼓とか色んなパフォーマンスがあるけど、書き出すとキリがないので…

 

 

3幕、飛びます………!

 

 

みなさま待ってました!の、

セットアップのスーツ衣装で登場するKING!

 

「CHANBARA」

 

この曲とこの振り付けの好きさが、

本当に止まらない………

 

何が好きってあの

「えびばでぃ ちゃんばらっ…」の後の

バッターみたいな振りして

右手後ろに上げて左手口元に手当てる

…あれ…………

めっちゃすき……

 

振り付けはもちろん、とにかく海ちゃんの体の使い方がすきで。

海ちゃんのダンスってなんであんなに魅力的なんだろうか。好きなもんは好き、何が好きどこが好きとかそういう専門的なことは言えないけど、とにかく海ちゃんのダンスがあれば私は何もいらないってくらい大好きで愛してる………!

 

CHANBARAを踊るKINGには誰もが惚れちゃうね

もう観れないなんて寂しいよ〜、、

 

ずっと一緒にいた3人が、ああやってまた一緒に舞台に立つ姿は感慨深くて幸せを感じた

 

帝国劇場、って本当に夢がある

12、1月と たった2ヶ月間のことだけど

思い出が詰まりすぎて凄く昔のように感じるのは気のせいかな

 

特別だった

思い出すだけで胸が苦しくなる

 

こんな日が来るなら、もう幸せと言い切れるよ

なーんて考えながら東京の街を歩いた日のこと

わたしはきっと忘れないなぁ

 

 

平野紫耀くん、永瀬廉くん、

そして髙橋海人くん

ありがとう

 

夢の時間を。

 

f:id:ochitsuiteikiya:20200212234232j:image

また会えるかな 、